自分でホームページ作成を考えている方を応援

自分でホームページ作成に挑戦しようと思っている方を応援。とりわけワードプレスは人気ナンバーワンのホームページ作成ツールです。

ワードプレスはプログラム知識がない初心者の方でもームページが作れるように開発されているツールなのですが、どちらかといえばネット関係は苦手!という方にって少々ハードルが高いのは事実です。

ワードプレスは二つあることはご存じでしょうか?ワードプレス.comとワードプレス.orgです。これらはまったく別物でして、おそらくそのスタートから「??」の連続だと思います。

当サイトはワードプレスでホームページを作ってみたい!でもどちらかといえばネット関係は苦手!という方向けに、完全マンツーマンでアドバイスを行っております。

完全マンツーマンにしている理由は、やはり困っているポイントがあまりにも千差万別なため、他の人の目を気にせず、自分がわからないことを率直に質問し、改善していける環境があればいいなという想いからです。

第一段階のゴールはここ。

下記の2~3行の文章ですが、意味がわからなくても大丈夫です。ただワードプレスを使っていく準備としまして、最低限必要なこととなります。そこまで出来るようになるのが第一段階のゴールと言えます。

躓いている箇所でお気軽にご相談ください。

独自ドメインの契約・レンタルサーバーの契約・ネームサーバー設定(ドメインとサーバーの紐付作業)・サーバー側へワードプレスの設定(インストール)・SSL認証設定・テーマの決定・テーマに準ずる子テーマの設定(style.css、functions.php)、wwwの有り無しおよびhttpsへのリダイレクト(ドメインの正規化設定)・パーマネント設定となります。

*上記の中のテーマ設定に時間がかかります。どんなホームページを思い描いているかでいろいろ設定が変わってくることになります。

第二段階のゴールはここ。

第一段階が終了しますと、実際に少しずつでもホームページを作っていくことができるようになります。ペースは人それぞれなので、ご自身のペースで楽しみながら作ってください。

第二段階のゴールは、とりあえずサイトの完成です。完璧である必要はないので、とりあえず全体的にやりたいことを表現してみましょう。その過程において様々な問題に直面することになります。個々にあわせたアドバイスが可能です!

躓いている箇所でお気軽にご相談ください。