こんなことが学べます

学ぶというと大げさで恐縮ですが、プログラムの勉強をするわけではございません。

ホームページは自分で作れる時代なのですが、ツール(作成ソフト)が多すぎて、選択できない方が多くいらっしゃいます。

個人個人に合わせた、最適なホームページ作成ソフトの「選び方・考え方」講座といったところでございます。

選択を間違えてしまいますと、集客面でも大きなマイナスとなることもあります。

当講座を受講いただくことで、

  • 個人のスキル(レベル)に合わせた作成ソフトの選び方
  • ご商売内容に合わせた作成ソフトの選び方
  • 集客方法から考えるソフトの選び方
  • ネット集客のコツ

このあたりの理解が深まると思います。プログラムの勉強をしたい方には不向きな「初心者向け」講座です。

ただネット集客にお困りの方であれば、後半でネット集客にも触れますのでご参考になるかと存じます。

個々に合わせた最適なホームページ作成ソフトをアドバイスできればと考えている講座です。

代表的なホームページ作成ツールとは?

ワードプレス、Wix、Jimdo、ペライチ、グーペ、おちゃのこさいさいホームページ、とりあえずHP、ページキット、このあたりが代表的なホームページ作成ソフトです(CMSといいます)

決済システムやショップカートを重視するのであれば、スクエア、mosh、カラーミー、BASE、STORES、Shopify、webnode、といったあたりが有名です。こちらもホームページ作成ソフトと思っていただいて差支えないかと存じます(カート機能重視のHP)

また、予約機能が必要であればRESERVA、SELECTTYPE、STORES予約などが有名です。これらも予約機能を重視したホームページ作成ツールといえるでしょう。

ZOOMなどを利用したオンライン診療などをご検討中の方もいらっしゃるかもしれません。

ただそれぞれ一長一短があり、「重要視したい一番の目的」「業種」「ご自身のウェブスキル」「こういうことが好きか嫌いか」「どういう集客方法を考えているか」そういったことを総合判断し決める必要があると思います。

ホームページは完成以降の「集客」が大切です。集客に大きくかかわってくる重要な選択の一つと言えます。

人気はワードプレス。

ワードプレスは人気です。ただしワードプレスの弱点などもわかっていないと人気があるからという理由で手を出しますと後悔することもしばしば。ワードプレスは「向いている人・向いていない人」があります。ご自身に合うソフトを見つけましょう。

ワードプレス以外の選択も。

士業・カフェ・オンラインヨガ・ネイルサロン・整体院・お花屋さん・人通りがある店舗なのか(または無いのか)。どういった集客方法を考えているか?そのあたりも考慮し最善の方法を見つけ出せれば幸いです。

どのソフトを使うかで集客方法も変わる。

ホームページは「完成」してからが大切です。ホームページを見てもらう方法(集客)は大きくわけて4つしかありません。4つの宣伝方法を理解し、集客方法とマッチしたホームページ作成ツールを使いましょう。

お時間がありましたら個別相談も

会場の残時間の関係などもございますが、お時間が許すようでしたら個別ご相談にも対応させて頂きます。

もし参加人数が少ないようであれば、できるだけ個人個人に合わせたアドバイスが出来ればいいなと考えております。お気軽にご参加くださいませ(もちろん無料です)