ワードプレスって消えちゃうことあるの?

ワードプレスはアップデートのタイミングで「画面が真っ白」になって何もできない状態になることがあります。またプラグインの干渉でホームページ表示に不具合が生じる、管理画面にログインできないなど、様々なトラブルが生じることがあります。

ただしこれはワードプレスに限った話ではありません。

他のホームページ作成ソフトは「サービス提供会社」が、そうならないようにしてくれているだけという感じです。

そういったことが起こる原因としましては、PHPという基本プログラム(サーバー側)のアップデートと、ワードプレステーマ(ホームページの基本構成プログラムのようなもの)に使われているPHPバージョンの互換性がなくなったとき(バージョンアップなどで)や、プラグイン同士の干渉問題がございます。

英語に例えるとわかりやすい
英語に例えますとわかりやすいのですが、アルファベットは26文字であり27文字目が追加されることはありません。

その原則があるから、helloはいつまでもhelloという綴りであり、welcomeはwelcomeです。

プログラムの場合は、悪意ある攻撃があるため、phpという大元側のプログラムが、英語で例えるところの「26文字」のまま、ずっといるわけにいきません。27文字目が足される、28文字目が足されるということが頻繁に起こります。

いままで使えていたhelloがhelloでなくなく可能性がでてきます。

その場合において、ホームページ側の記述を修正してあげないと不具合が生じることがあります。有償のソフトを使っている場合は、そういったことはやってくれているという感じです。