まず最初に考えるべきこと。ホームページ作成ソフトの選び方。ワードプレス問題。

ワードプレス、Wix、Jimdo、ペライチ、グーペ、おちゃのこさいさいホームページ、とりあえずHP、ページキットなど、ホームページ作成する基本ソフトはたくさんあります。

ホームページ作成ソフトの選び方ですが、まず最初に考える必要があることは、ワードプレスにするか or それ以外にするかこの二択問題に決着をつけることだと思います。

ワードプレスは構造が優れておりGoogleもワードプレスを推奨しております。

使いこなせるならワードプレスがナンバーワンであることは間違いないのですがワードプレスは難しいです。

ワードプレスにするか、それ以外にするか。

この二択問題に答えを出せないでいますと、泥沼化しますのでがんばってみましょう。

ワードプレスが特殊な理由その1

マット・マレンウェッグ氏が開発した「誰でもホームページが作れるソフト(CMS)」ワードプレス。こちらは現在オープンソースプラグラムと言われる、世界中の人に公開されているプログラムとなります。

ワードプレスは自分でレンタルサーバーを借り、独自ドメインを取得し、DNS設定(レンタルサーバーとドメインの紐付作業)を行い、レンタルサーバーにワードプレス本体をインストールして初めて使えるようになります。

ワードプレスもホームページを簡単に作るためのソフトなのですが、オープンソースため自分でセットアップする必要がございます。

※たとえばエックスサーバーさんなどでレンタルサーバー契約をすると、ワードプレス自動インストール機能というものが使え、エックスサーバー内にワードプレスをインストールすることができます。
エックスサーバーはこちら
※エックスサーバで独自ドメインもセットで取得できます

ワードプレスはサーバーや独自ドメイン費用は必要ですが、ワードプレス自体は無料で使えること。初期費用も管理費用もありません。加えてとても高機能です。

反面、取扱説明書は無く、もちろん電話サポートもなければメールサポートもありません。オープンソースとはそういうことになります。

「使えるなら使ってね」というスタンスをとっております。
ワードプレス以外は問題があればそれぞれの会社がサポートします(有料なので当然といえば当然ですが)

ワードプレスはホームページを簡単に作るためのソフトです。一見しただけでは、その他のソフトと見分けがつきません。

なので、使おうと思えば誰でも使えますが、もう一歩踏み込んだことをやろうとしますと、html,css,phpといったプログラム言語の知識や学習が必要となってきます。また導入や管理面での難しさも伴います。

ワードプレスはそういったかなり特殊な事情がございます。

ワードプレスが向いている人

ホームページのことやネットのこと、パソコン、ちょっとしたプログラミングのことなどなど。こういったことが好きかどか。趣味と実益、勉強を兼ねて、ずっとこういうことに触れていきたいかどうか、それに尽きると思います。

それはプログラムの勉強も含めてということになります。

たとえばWix。Wixは使い方が難しいホームページ作成ソフトです。ワードプレスを除けば一番難しいです。たくさん覚えることがあるでしょう。

しかしそれはあくまでWixという中の操作方法であり、それを覚えたからといって他のことには何の役にも立ちません。Wixというソフトの使い方に詳しくなるだけです。

ワードプレスは違います。
ワードプレスはどうしてもhtml,css,phpといったプログラムが関係してきますので、ワードプレスの勉強というよりプログラムの勉強をせざる得ないという感じです。

あくまで一つの考え方ですが、Wixの操作に膨大な時間をかけて勉強するのなら、ワードプレスで知識を蓄積されたほうが人生に+になるという考え方もできます。

自己責任という言葉も付きまといますので、極論で申し上げますとホームページが消えてしまった→ 笑い話と受け止め、一から作ればいいやと思えるかどうか。そういったタイプの方はワードプレス向きです。ぜひワードプレスにチャレンジしてみてください。(WPって突然消えてしまう可能性ってあるの?)

もちろんワードプレスに関する書籍もたくさん出ていますし、ネット上で公開されているトラブル解決の情報などもたくさんあります。ただそういったものすべては、どうしてもプログラムの知識が少し絡んでくる+自己責任でやってくださいね、という言葉が付きまとうことになります。

ワードプレスに向かない人

基本的にこういったことは好きか嫌いかと言われれば嫌いだといわれる方はやめたほうがいいとは思います。
費用を抑えたいから「自分でホームページを作る」選択をしているが、できることなら「こういった面倒なこと」は最初だけで勘弁してほしい。

もちろん完成後も、より良いホームページにするために「触っていくこと」は時間があればやっていきたい。ただそれはプログラムの勉強などではなく、素人で触れる範囲、与えられた範囲(出来ることの範囲)内で、やっていければ十分だ。

わからないことは全力でサポートに頼りたい。

こういうことに時間を割くのではなく、もし時間があるなら本業のために使いたい。ホームページが消えてしまうといったことは考えられない。

といったタイプの方はワードプレス以外を強くおススメします。

もう一つだけ付け加えさせて頂きますと、ネット集客への依存度にもよると思います。たとえば商店街の中にあるカフェ。ネット集客が「命・肝」という感じではないと思います。

ネットやホームページがなくても集客は見込めますし、ホームページに求める集客というものが全体集客の1割2割という感じの方。そういった意味でのホームページであればワードプレスは全然ありだと思います。(リスクが少ない)

単にSEO対策が強いと聞いたから、みんなが使っているから、なんでもできるって聞いたから、といった理由でワードプレスに手を出すとご商売自体を失敗されてしまう確率も高くなってしまいます。よくご検討ください。ワードプレス以外の良い選択肢もたくさんございます。

それでは、ホームページで優先したいこと(目的)に合わせたホームページ作成ソフトをみていきましょう。こちらクリック